SF9推しブログ

SF9 や韓国、気になる事を✍️※ 本ページはPRが含まれています

超入門 !無料で独学で覚える韓国語!勉強方法や翻訳アプリは?

今回は「超入門!無料で独学で覚える韓国語!勉強方法や翻訳アプリは?」について紹介していきたいと思います。

超入門編ということで「韓国語を勉強した事がない方」「韓国語を勉強したいけどする自信がない方」向けです(^^)

無料で学べる韓国語の勉強の入り口くらいの内容です。

あくまで「私はこうやって覚えました」という感じなので合う合わないはある思います!

なので、良かったら参考程度に見てください♪

韓国語を勉強する自信のない方へ

私も韓国語を勉強する自信がありませんでした。

SF9 という韓国ダンスボーイズグループを好きになった時点での韓国語力はほぼ0でした…。

ハングルって記号にしか見えなくて難しいと思ってました。

その結果、好きになってから勉強するまでに数ヶ月かかりました…。

重い腰を上げてから思います。

もっと早く勉強すれば良かった!!!!!

ただ、いきなり教材を買ったり、習いに行くのはハードルが高いと思います。

私の場合はそうでした…。続けられるかなって不安で(^^;

なので、私は独学で無料でできる勉強から始めました。

無料だったらいつでも辞められるという気持ちから始めましたが、それが思いのほか勉強になったので紹介していきたいと思います♪

 

 

韓国語の勉強におすすめのYouTube動画

私が韓国語の勉強におすすめするYouTube動画は下記の2つです。

  • 『ゼロから韓国語~withじんす先生~ネイティブが教えるリアル韓国語』
  • 『やさしい韓国語講座』

韓国語を教えてくださるYouTube動画はたくさんあります。

私はどれを見て良いのか分からず、色々見て迷子になってしまいました。

ですが、色々見た中で私が実際に韓国語力が向上したなと感じたのが上記の2つの動画です。

あくまで個人の感想なので、合う合わないはあると思います。

ただ、大事なのはあまり多くの動画に手を出さないで、これと決めたら最後まで見る事かなと感じました。(文法のシリーズ動画など)

 

『ゼロから韓国語~withじんす先生~ネイティブが教えるリアル韓国語』

こちらは聞き流し動画をたくさん出して下さっています。

日本語の後に韓国語の音声が流れます。

初めての方におすすめなのが下記の2つの動画です!

こちらは、ネイティブの方が本当によく使う韓国語です。

実際に推しがラバン(生配信)の時によく使っていたので「推しの言葉が分かる!!!」と感動して、韓国語の勉強のモチベーションが上がりました(^^)

私は通勤の時に聞いていたのですが、日本語を聞いて、韓国語の音声が流れる前に自分で韓国語を思い出そうとする…という作業をしていたら、いつの間にか覚えていました。

他にも韓国語の聞き流し動画を出してくださってる方がいますが、私はこれが1番合っていました(^^)

 

『やさしい韓国語講座』

こちらは韓国人の講師の方の韓国語講座を聞ける動画です。

私は先ほど紹介した『ゼロから韓国語』の動画でいくつか単語を覚えた後にこちらを利用しました。

本当に優しくて、分かりやすくて、よく使う文法を教えてくれます。

これを全部聞き終わったら入門レベルは終了できると思います。

無料でしっかりとした授業を聞けるのでおすすめです。

 

 

ハングルを覚える

韓国語の勉強はハングルを覚えるところから始めるのがおすすめです。

聞き流し動画でいくつか単語を覚えた後でも大丈夫です!

ハングルは一見難しそうに見えますが、ローマ字のような感じで、カ行の子音は「ㄱ」サ行は「ㅅ」というように決まっています。

母音も同じです。

ローマ字に例えると母音の「i」は「ㅣ」、「u」は「ㅜ」というように決まっています。

なので、覚えるのはそんなに難しくありません。

大事なのはカタカナで覚えないことです!

カタカナ表記だと「우」=「ウ」、「으」=「ウ」になります。

日本語にはない発音があるからです。

なので、カタカナで表記されると同じに発音になってしまい頭がこんがらがります。

そうならない様にアルファベットで覚えて発音の違いを認識できるようにした方が良いと思います。

特に本を買わなくてもハングル表をネットで調べて、先ほど紹介した『やさしい韓国語講座』を見れば理解できるはずです。

なんとなく理解したら次で紹介するアプリで覚えられます。

 

 

『Duolingo』(アプリ)で勉強する

Duolingoはゲーム感覚で世界の言葉を学べるアプリです。

これで韓国語を無料で勉強できます。

有料プランもありますが、無料でも十分勉強する事ができます。

ダウンロードはこちらから

Duolingoの良いところは音声を聞きながら勉強ができるところです。

ハングルの読み方があやふやでも音声を何度も聞いて確認する事ができます。

最初はハングルの読み方から始まり、ちょっとずつ内容が難しくなっていきます。

文法を教わることはありませんが、ステージごとに教わる内容が決まっているので文法を意識しなくても問題を解けます。

繰り返しがツライ…と感じるかもしれませんが、繰り返し同じ問題が出題されるので嫌でも覚えられます(^^)

 

 

おすすめの翻訳アプリ

勉強をしてもすぐに結果が出ないので、翻訳アプリが必要になるかなと思います。

おすすめが『Papago』(無料)です。

こちらの翻訳アプリは文字を入力して翻訳以外にも「音声」「会話」「画像」での翻訳ができます。

必ずしも完璧ではありませんが、自然な感じに翻訳してくれるのでおすすめです(^^)

また、気になった単語をこのアプリで調べることも勉強になります!

まとめ

今回は「超入門!無料で独学で覚える韓国語!勉強方法や翻訳アプリは?」について紹介していきました。

  • 単語→YouTube動画『ゼロから韓国語』の聞き流しで覚える
  • ハングル、文法→YouTube動画『やさしい韓国語講座』で理解する
  • 『Duolingo』(アプリ)で繰り返し学習をして覚える
  • 分からないことは翻訳アプリ『Papago』で調べる

この様に絞った学習をして私は無料で独学で韓国語の勉強を始めました。

推しの言葉が分かると嬉しいと思うので、誰かの参考になったら嬉しいです♪

推しがいない方も、無料でできるので良かったら試してみてください♪

 

閲覧ありがとうございました(^^)ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村