SF9推しブログ

SF9 や韓国、気になる事を✍️※ 本ページはPRが含まれています

初めてのライブハウス!持ち物や服装は?

今回は「初めてのライブハウス!持ち物や服装は?」について紹介していきたいと思います。

 

ライブハウスに行くのが初めてだとどんな雰囲気なのか、持ち物や服装はどうしたら良いか分かりませんよね?

あくまでも私の経験ですが、下記の項目別にまとめてみたので良かったら参考にしてください。

ライブハウスにおすすめの持ち物

ライブハウスにおすすめの持ち物は下記の11個です。

  1. チケット/電子チケット(必需品)
  2. ドリンク代(必需品)
  3. 100円玉
  4. サブバック
  5. エコバッグ
  6. ドリンクホルダー
  7. タオル
  8. モバイルバッテリー
  9. ペンライト
  10. 耳栓
  11. 身分証明書/会員証

 

チケット/電子チケット(必需品)

これは必ず必要です。なければ入れません。

ドリンク代(必需品)

電子マネーを使える会場と使えない会場があるので、事前に調べておくと困らないと思います。

100円玉

ロッカーに荷物を預ける時、ドリンク代を支払うときなど必要になります。

※最近は電子マネーで利用できるところもありますが念のため

  

サブバック

大きい荷物をロッカーに預けて、必要最小限の荷物で会場に入ることになるので、サブバックを持っていると安心です。

  

  

エコバッグ

購入したグッズを入れる用に使います。

ライブ中に使わないグッズはエコバッグに入れてロッカーに預けましょう。

ドリンクホルダー

ドリンクホルダーをもらえるライブハウスもありますが、もらえない所もあります。

小さいバッグで入場するのでドリンクチケットで引き換えたペットボトル飲料をバックに入れられないと思います。

そんな時にドリンクホルダーがあると、ペットボトルをバックにぶら下げられるので便利です。

 

タオル

タオルを回す曲がある場合や汗を拭くためにあった方が便利です。

グッズのタオルを持っているとアーティストが喜んでくれるかもしれませんね(^^)

モバイルバッテリー

行き方をスマホで調べたり、友達と連絡を取り合ったり、電子チケットで使用したり、整理番号順に並んで待機している時に使用したり、スマホを使う頻度が多いと思います。

普段は大丈夫でも持っていた方が安心です。

  

ペンライト

アイドルのライブの場合は必需品だと思いますが、禁止のところもあるので公演ごとに注意事項を確認してください。

また、うちわなどの応援グッズも禁止かどうか確認すると良さそうです。

耳栓

スピーカーの目の前になってしまった場合、大音量を至近距離で聞き続けることになります。

また、スピーカーの目の前でなくても、ライブが終わった後に耳が聞こえづらくなる事があります。

そのくらい大音量だと思うので、人によっては耳栓を準備しておくと良さそうです。

  

身分証明書/会員証

公演によっては確認があるので持っていると安心です。

 

 

ライブハウスにおすすめの服装

ライブハウスの服装に特に決まりはありませんが、ポイントは下記の3点です。

  1. 疲れにくいスニーカー
  2. 周囲の迷惑にならない服装
  3. 体温調節しやすい服装

ライブハウスは席がないため、長時間立っていることになります。

そのため、疲れにくいスニーカーがおすすめです。

また、夏でもクーラーの前はとても寒いですし、逆に人が密集している所はクーラーがついていても暑いです。

その為、自分で体温調節できる服装がおすすめです。

ライブグッズが売られている場合はそれを身に付けるとアーティストが喜んでくれるかもしれませんね(^^)

周囲の迷惑にならない服装やライブハウスのルールやマナーについては下記の記事で紹介しているので、良かったらご覧ください。

初めての方向け!ライブハウスってどんなところ?ルールやマナーは? - SF9推しブログ

 

 

まとめ

今回は「初めてのライブハウス!持ち物や服装は?」について紹介していきました。

ライブハウスは必要最小限の荷物しか持たずに会場に入るので、持ち物も必要最小限になり、少ないなと思われた方もいるかもしれませんね。

人によっては持ち物は違うと思うので、あくまでも私の場合ですが(^^;

服装は特に指定がありませんが、スニーカーで周りに迷惑をかけない服装がおすすめなのです。

初めてライブハウスに行かれる方の参考になったら嬉しいです!

閲覧ありがとうございました(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村