SF9推しブログ

SF9 や韓国、気になる事を✍️※ 本ページはPRが含まれています

初めての方向け!ライブハウスってどんなところ?ルールやマナーは?

今回は「初めての方向け!ライブハウスってどんなところ?ルールやマナーは?」について紹介していきたいと思います。

約4年半ぶりとなるSF9のライブ「SF9 2024 ZEPPLIVE IN JAPAN - ReStart -」が2024年3月23日(土)大阪、2024年3月24日(日)横浜で開催されることが発表されましたね!

約4年半ぶりという事もあり、今回がライブハウス初めてという方もいるのではないでしょうか?

ライブハウスとはどんなところなのか、暗黙のルールやマナーについてまとめてみましたので、良かったら参考にしてください。

※あくまで一例で、これが絶対ではありません

ライブハウスってどんなところ?

ライブハウスがどんなところか言葉よりも動画の方が分かりやすいと思うので、「SF9 2019 ZEPP TOUR“ILLUMINATE”」 を載せたいと思います。

youtu.be

youtu.be

動画を見て分かる通り1階は椅子がありません。

チケットに書かれている整理番号順に入場して、各々好きな場所で見ます。

(好きな場所と言っても、後から入場した人は後ろの方になると思いますが…。)

また、自分のスペースというものが決まっていないため、ソールドアウト公演は場所によっては身動きが全く取れなくなります。

なので、譲り合わなくては体調が悪くなる方が出てしまうかもしれません。

みんなで楽しく見るために周りを配慮して、具合が悪そうな方がいたら助け合いましょう。

とはいえ、私は今まで具合が悪くなったことは一度もありません(^^)

人と人との距離が近いことで熱気を感じますし、一体感を感じ、より楽しく見ることができます!

なので、初めての方もあまり心配せずに参加できると思います♪

 

 

ライブハウス公演の流れ

ライブハウス公演の流れは下記の通りです。

  1. グッズ購入
  2. ロッカーに荷物を預ける
  3. 整理番号順に並ぶ
  4. 入場&ドリンク交換

 

グッズ購入

通常、開場前にグッズの販売があると思います。

ライブ中に使用するグッズ以外はロッカーに荷物を預けることになるので、ロッカーに荷物を預ける前にグッズを購入した方がいいと思います。

ライブ終演後に販売している場合は終演後に購入しても大丈夫ですが、終演後は売り切れているグッズがあるかもしれないことを念頭に入れておいた方がいいと思います。

また、ソンムル交換をする場合もこの時間または終演後に行うことをお勧めします。

 

ロッカーに荷物を預ける

ルールやマナーのところでも記載しますが、スタンディングで見る方は大きな荷物を預けましょう。

整理番号順に並ぶ前もしくは入場後に会場内のロッカーに預けても大丈夫です。

ただし席が決まっていないので、入場後に預けた場合はその分後ろの方で見ることになると思います。

 

整理番号順に並ぶ

スタンディングの場合は席がないので開場前に整理番号順に並びます。

どこに並ぶかは係の人の指示に従いましょう。

開場時間になると「◯番から◯番の方、入場を開始しています」などざっくりとした番号で呼ばれることが多いです。

1人1人呼ばれるのは最初の20人くらいだと思っていた方が良いです。

なので、列に並ぶ時に「何番ですか?」とお互いに確認して並ぶと良いと思います。

また、スムーズな入場のためにこの時にチケット画面とドリンク代を準備しておくのがお勧めです。

ドリンク代はお釣りなく準備する方がスマートです。

キャッシュレス決済が可能のところはそれでも大丈夫です。

時間通りに入場を終えられるように、みんなで協力しましょう(^^)

 

入場&ドリンク交換

入場したらドリンクコインを渡されるのでドリンク交換をします。

私はドリンク交換をしてライブを見る場所に行った後に、人が後ろにたくさん入ってきてゴミを捨てに行けなくなった経験があります。

左手に氷入りのコップ、右手にペンライト、少ししんどかったです。

皆様は気をつけてください(^^;

 

 

ライブハウスのマナーやルールは?

ここで紹介するライブハウスのマナーやルールはあくまで一例です。

これが絶対ではありません。

各々のライブによって異なると思います。

公式から案内が出た場合はそちらに従ってください。

 

ロッカーに荷物を預ける

ライブハウスのキャパは荷物のことは考えられていません。

なので、全員が大きな荷物を持って入場すると全員が苦しい思いをしながら見ることになります。(場所に余裕がある公演は違いますが)

また、気をつけていても後ろから押されてしまうことがあります。

その場合に床に荷物が置いてあると転倒のリスクが生じます。

事故が起こったら最悪ライブが中止になると思います。

そうならない為に大きい荷物はロッカーに預けましょう。

 

ヒールの靴は避ける

大勢が狭い空間に入るので、気をつけていても押されて足を踏んでしまうことがあります。

その時にヒールだととても痛いです。

特にピンヒールは相手に怪我をさせてしまうので履いて行くのはやめましょう。

怪我をした方も怪我をさせてしまった方もライブが嫌な思い出になってしまうと思います。

長時間立つ事になるので、足が疲れにくいスニーカーがお勧めです。

 

歩道で待機しない

開場前や終演後に待機列ではない歩道で待機をしていると注意されます。

歩道で待機して通行の妨げをしたり、点字ブロックの上で待機をしていると「〇〇のファンはマナーが悪い」と言われてしまいます。

好きなアーティストの評判を落とさない為にも気をつけましょう。

誰かと待ち合わせをする際は〝〇〇のカフェ〟〝〇〇駅〟など事前に場所を決めておくと困らないと思います。

 

貴金属類は身に付けないようにする

人とぶつかった時に腕時計などの貴金属類をしていたら痛いです。

また、ピアスなどが引っかかって痛い思いや悲しい思いをするのは自分です。

ぶつかって痛い物や引っかかってしまう物は身につけない方がお勧めです。

 

場所取りをしない

入場して荷物を置いて場所取りをしても後ろから人がどんどん入ってくるので、その場所に戻れる保証はありません。

また、場所取りをしてどこかに行ってしまうと、後ろから入って来た人には空間があるようにしか見えない為、荷物の後ろにいる人が押されてしまい、荷物で転倒してしまうかもしれません。

周りの迷惑になってしまうので場所取りは避けましょう。

 

ポニーテール、お団子、つばの広い帽子は避ける

髪を上の方でまとめたり、つばの広い帽子をかぶってしまうと後ろの人の視界を塞いでしまいます。

また、ポニーテールは当たるとムチのように痛いです。

1番後ろで見るなら大丈夫ですが、そうでない場合は後ろの方の視界を塞ぐ髪型、帽子は避けましょう。

みんなアーティストを見たいと思っているはずです(^^)

 

私語をしたり大声で歌わない

ライブはアーティストの歌を聴きに行くところです。

私語をしたりアーティストから求められたところ以外を大声で歌うのは控えた方がいいと思います。

掛け声やみんなで歌う所は大きい声を出して盛り上がりましょう♪

もちろん、静かに見たい方は静かに見ても大丈夫だと思います。

 

ペンライト、応援グッズの使用は案内に従う

ペンライトやうちわ、ボードなどの応援グッズの使用は公式の案内に従いましょう。

うちわやボードなどを持っていると後ろの方の視界を遮る為、禁止になることが多いです。

また、禁止ではない場合も後ろの方の視界を遮らないように胸より高い位置で持つのは控えた方が良いと思います。

 

まとめ

今回は「初めての方向け!ライブハウスってどんなところ?ルールやマナーは?」について紹介していきました。

何度も記載しますが、ここで紹介したルールやマナーはあくまで一例で、これが絶対ではありません。

私は誰かを批判してほしくありません。

大切なのは周囲の方に配慮をする事だと思っています。

みんなで楽しいライブの思い出を作れますように♪

また、ライブハウスのおすすめの持ち物と服装については下記の記事で紹介しているので、良かったらご覧ください。

そして、SF9のライブ「SF9 2024 ZEPPLIVE IN JAPAN - ReStart -」の追加公演のチケットは絶賛発売中です!

2024年6月1日に豊洲PITにて開催されます。

動画を見て興味を持ってくださった方は下記の記事でチケットの購入方法やライブ情報についてまとめているので、是非チケットを購入してください♪

閲覧ありがとうございました(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村